fc2ブログ

おらのにっきちょう!byAzul

Azulのにっきちょうです。みてください!!!

 


Category: 未分類   Tags: ---
経営学の「企業の社会的責任論」の理論的枠組みから分析してみると、その問題の本質がようやくみえてきます。
「消費者」とは、一般的に、企業などの提供する製品やサービスを選別し、購買する人のことをいいます。
「理論」とは≪広辞苑≫によると、「個々の事実や認識を統一的に説明できる普遍性をもつ体系的知識」となっています。
「組織」とはちょっと経営学らしく難しくいうと、「個人の能力の限界を克服するための手段としてつくられた協働システム」
「企業経営」とは、企業目的の達成のために、企業の諸活動を全体的に統括する活動のことを意味します。
「企業」とは、最も広い意味では、なんらかの目的をもって事業活動行う経済主体のことを指します。
企業のうち、利益を目的として事業を行う企業を「営利企業」といいます。
特定の個人が全責任を負う形で運営される企業が「個人企業」
法人格を認められた組織が権利や義務の主体よなっている企業が「法人企業」
なんらかの形で民間が設立する企業を「私企業」
公共的な目的のために事業活動を行う企業が「公企業」
法律に定められた分野の事業を行うのを「公営企業」といい、水道や公営公企業などがあります。
営利を目的としないのが「非営利組織」です。
「業種」とは事業の種類で、「当社は自動車製造業です」という場合の「自動車製造業」が業種です。
「業界」とは、それぞれの事業種類ごとに集まる企業グループとして捉えて指す場合に「トヨタ、日産などの自動車業界」というように使います。
公私混合企業あるいは第三セクター企業などと呼ばれています。
「製造業」とは形のあるものを製造し、販売するもので、たとえば自動車メーカーがそうです。
サービス業とは人やモノ、組織の活動や昨日のみを提供する企業で、同じ自動車を扱っていてもレンタカー会社はサービス業です。
一つの業界の中にほぼ一社しかいない状態が「独占」。
有力な数社がほとんどを占めている場合が「寡占」です。
「独占禁止法」によって、企業が相談して製品やサービスの価格を一定の水準でそろえてしまい、消費者が選択できないようにすることは禁止されています。
「株式会社」とは、一定数の株式を発行して、株主がその有する株式の引受額を限度として出資義務を担う会社ということになります。
商法上、「株式」は有価証券であり、その所有者を「株主」といいます。
一般の商品と同じように公開の場で取引することができるように「証券取引所」というものがある。
一定の資格を満たし企業の株式を証券取引所に登録すれば、証券取引所において自由に売買することができます。この登録を「上場」と呼びます。
双方の合意により取引が成立することによって株式の市場での価格、すなわち「株価」がきまります。
「株主総会」は、株式会社の実質的所有者たる株主が集まって開く最高意思決定機関です。
「取締役」は、株主総会で選任され、取締役会をつくります。
「執行役」は、取締役会から選ばれ、業務執行を行う存在です。
「監査役」は、監査役設置会社のスタイルをとる会社におかれるもの。
自分で企業を興そうとして用船する人を「企業家」。
彼らが設立した企業を「ベンチャー企業」ということがある。
その意思決定を支配している場合が多く、その場合「子会社」と呼ばれる。
複数の企業が共同して企業を設立する場合もあり、「合弁会社」と呼ばれる。
こうして規模が大きくなるにつれて「小企業、中小企業、大企業」と呼ばれる。
「資金操り」とは、支払いのためのお金を準備し続けること。
資金操りがうまくいかず約束した期限までに代金の支払いや借金の返済ができなくなると「倒産」ということになります。
「掲載」とは、ある目標を達成するためにお互い協力し合って活動をしていくことを指す。
「合併」は、二つ以上の会社が合意をして会社をまとめることによって一つの会社として経営していくこととなります。
「買収」は、株式を得ることでその会社の経営権を手に入れる方法になる。
「マネジメント」とは、「共通の目標・価値観をもつ人たちが、最も適切な組織をつくり、訓練と研金賛によって、共同で成果を上げるようにすること」
「取締役会」は、株主総会で選任された取締役で構成され、株主総会の方針に従って、株主、などの利害関係者のために、会社倒産を効率的に運営するための基本方針を決定します。
「トップマネジメント」を担う社長や取締役
「ミドルマネジメント」を担う部長や課長は、各部門の管理的意思決定を担い、部長は各部門を掌握して、その管理運営を担い、課長は部長の下で、各課を掌握して、その管理運営を行います。
「ロアーマネジメント」を担う係長は、主任などは、課長などのミドルマネジャーの命令のもとで、個々の業務的意思決定を担うことになっています。
「ライン組織」とは、トップから下位への指揮命令系統の一貫性を重視し、組織の秩序を最重要にした組織形態です。
「ライン&スタッフ組織」とは、トップから最下層まで一本の指揮命令系統で結ばれているライン組織を軸にここに様々な情報や専門知識を提供して職務の遂行を助けるスタッフ部門を加えた組織のこと。
「モチベーション」とは、意欲の源になる動機を意味する。
「日本的経営」とは、我が国の経営は、欧米の経営と比較して大きく異なり、それが戦後経済成長の原動力のひとつとして働いたとの考えが、日本的経営という言葉を1950年代に生み出した。1終身雇用制2年功資金制3企業別労働組合
「終身雇用」とは、学校を卒業してから一つの企業に就職し、その企業で定年まで雇用され続けるという雇用制度のこと
「年功序列制度」とは、日本の企業で年齢や勤続年数、学歴で、給与や昇進昇格を決める制度のことです。
「労働組合」とは、資金労働者、みずからの生活条件や社会的地位の維持と向上を目的にして、自発的に団結して組織した団体です。
多様な人材を活用しようとする動き「名ばかり店長」「名ばかり管理職」が急速に広がりました。
リーマンショック直後に起こった日本における、労働の激変は、ここでいうところの「雇用柔軟型グループ」である「非正規雇用」とりわけ「派遣・政府労働者」が、大量に
派遣会社、派遣スタッフ・派遣に関する契約をむすb先・派遣会社の三社の関係で成り立っている
業務請負企業とは、注文先企業と業務の請負に関する契約を結び
「成果主義」とは、個人の仕事の成果に応じて資金・職位を決定する人事制度の考え方のことです。
評価制度のツールとなるのが目標管理制度と「コンピテンシー」です
「労働組合」とは、労働者が自主的に労働条件の維持改善・経済的地位の向上を目的として組織した団体です。
労働組合の主な活動1雇用の確保につとめる2労働条件の維持向上を図る3線上に根差した活動を行う。
労働三権1団結権2交渉権3争議権
「労使関係」とは労働者・労働組合と経営者・使用者との間の雇用や労働条件、経営方針をめぐる労使の対立・交渉・協定の締結のことを広義の労使関係と言います
労働組合の代表と経営者の代表が交渉を行うことを「団体交渉」という
団体交渉を通じて経営陣と締結される契約の一種のことを「労働協約」という
「日本労働組合総連合会」は、1989年11月に結成されたわが国最大の労働組合
全国中央組織であり
「全国労働組合総合連合」は、中小企業や生協、それに公務員の労働組合をおもとした労働組合団体
企業をとりまく状況の総体を「経営環境」という
企業組織内部の状況=「内部環境」と外部の環境に大別されます。さらに外部環境は、「全般的環境」と「事業環境」にわけられる。
「市場」とは一般に「取引」つまり何かと何かを交換する場
市場をある特定の欲求をもつ「顧客」んお集合体
高校の現代社会や政治経済で勉強する市場機構あるいは市場原理も、長期間にわたって大規模な現象
それを実現するための基本的な指針を示すのが「経営戦略」です
最上位には「企業戦略」があり、企業全体の方向性を示している。ついで「戦争戦略」または「事業戦略」があり、事業単位ごとにどのような行動をとるのかをしめします。
全社共通の戦略が構築される場合には、それぞれに「機能別戦略」といわれる。
天然資源ではなく、企業がその活動を行うために必要な「経営資源」のこと
「経営理念」とは一般的に組織の存在意義や使命を普遍的な形で表現し。
「アンゾフ」という経済学者は、企業の戦略的な意思決定とは経営環境に対する対応の問題関する意思決定である。
「多角化」とは、異なる製品やサービスの分野の事業に乗り出すことで、
「シナジー」とは、一つの機能がいくつのも製品や市場に利用できること
「swot分析」とは自社の外的状況と内的状況を評価・分析して自社に最も適合的な戦略
累積生産量を横軸、単位当たり費用を縦軸にとってグラフを描くと「経験曲線」
[ppm]は経験曲線の考え方から引き出される市場シェア重視の視点から、
[sbu]戦略事業単位  深刻な問題
ポーター 競争戦略の考え方を構築し広めた
コスト・リーダーシップ戦略 低コストであるという評価を獲得する。
差別化戦略 自社だけが買い手に提供できる何かが製品やサービスにあること。
集中戦略、業界内のある狭い領域に対して経営資源を集中し、その領域から他社を排除する。
資源アプローチ ppm理論の過剰な適用によって、企業が自社の事業を安易に売り買いした結果
製品やサービスが売れる仕組みをつくることを、全体として「マーケティング」と呼びます
マーケティングをまとめて4p
セグメンテーション、価値観、使用方法、購買行動などが似ている集団に切り分ける
製品やサービスの対象にしていくのかを考えることを「ターケティング」という。
一般の消費者が主に幸甚的に消費する消費財では、
産業材、企業が生産するもののこと。
ニーズとは個人や組織にとって必要であるか、あるいは欲求を感じている何かです。
ニーズを充足する特定の製品やサービスが「ウォンツ」
需要が発生するとみられる「潜在需要」を掘り起こす
割引クーポンを配布するなどのことを「販売促進」
生産された製品が買い手の手もとに届くまでの過程が「流通」です。
流通システムの中で実際に消費者に製品を販売するのは「小売業」の事業者です
独自の統一したブランド名をつけて販売する「プライベード・ブランド商品」
メーかーが全国に発売する「ナショナル・ブランド商品」
それを買った人についての情報をレジで入力するか、あるいはポイントカードなどの情報から取り組むことで、そうした見当がより的確なものになります。こうしたシステムをPOS(販売時点管理)といいます。
「フォード・システム」には特徴がふたつある。まず一つ目が標準化 「移動組み立て方式」
多品種変量生産体制
単能工としての作業者を育てるのではなく、どのような工程にも対応できる「多能工」としての人材の育成が、ojt
必要なものを必要な時に必要な量だけ作るという「ジャスト・イン・タイム」
合併や子社会化などの手段によって企業を統合することを「垂直統合」
「注文生産」とは、企業が注文を受けてから生産するもの
「見込み生産」とはあらかじめ需要を予測して生産計画を立てて生産を行うもの。
「テイラー・システム」
複数の企業間で統合的な物流のシステムをつくりだす「サプライズ・チェーン・マネジメント」が注目される。
高度成長とは1950代後半から70年代初
石油危機 経済のサービス化 バブル経済 GDPとは国内総生産
景気循環、好況、後退、不況、回復
市場に任せた方が国民経済の運営はうまくいくとする「新自由主義」の考え方が
円高・円安 為替相場の動きが企業
変動相場制に移行して
企業が法律を守ることを「コンプライアンス」
12345社会的企業
npo非営利組織
社会的責任投資とは投資家が積極的に株式投資の際の判断をしていく活動も広まってきています。
男女雇用機会均等法の改正案、性差による差別の理由としてはならないことや、転勤の有無などで間接的
「ダイバーシティー・マネジメント」とは、多様性を高め、尊重し、活用することが企業業績
「ワーク・ライフ・バランス」仕事と生活の両立
「ニュー・パブリック・マネジメント」とは公共部門において民間企業の経営手法を取り入れること。
「フェアトレード」 公正な貿易

スポンサーサイト



07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

06

08


 
プロフィール

Azul

Author:Azul
FPS Player

Nmae PoL!cE*
      ↓
      Azul
      ↓
      Marila ←now!

Clan SuiReN ←休止
   1st_ActioN ←now!

FPS
・Counter Strike: Source
・Sudden Attack
・Counter Strike: Global Offensive


MMO
・マビノギ英雄伝
・アラド戦記



相互リンク募集中!

 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR
 

Archive   RSS   Login